泡盛は・・・

2012年08月31日/ スタッフの独り言

皆さんこんにちは^^♪
今日のブログ担当やーゆーですハート

前回の記事で、古酒(クース)についてお話しましたが、
調べていると気になる事があったので
今日は泡盛についてお話しま~す!!!

「あわもり」と表示する為の条件
  1)原料に米を使っていること
  2)黒麹菌を使用すること
  3)全麹1次仕込みであること
  4)単式蒸留機で蒸留したものであること

この4点を満たしていれば泡盛と表示することができます。
ただし「本場泡盛」の表示は沖縄県産に限ります!!

蒸留酒である泡盛は、低カロリーで血液をサラサラにする効果も期待できるのも特徴のひとつです。
適量を楽しめば、まさに百薬の長となる泡盛。健康との関わりを紹介しますあしあとピンク

泡盛や本格焼酎などの蒸留酒は、カロリーが低いお酒として、女性にもかなり愛飲されるようになっています。

泡盛は蒸留酒なので、糖質やタンパク質をもともと含んでいません。
アルコールが含まれているので0カロリーではありませんが、
アルコールは体内でエネルギーとして利用されにくく、熱として放出される率も高いのです。
なので!!!泡盛と醸造酒を同じ度数で比べると、泡盛がかなり低カロリーといえることは間違いありません♪

泡盛には血液をサラサラにする効果が期待できるといわれています。
ほかのお酒を飲んだときよりも、泡盛や本格焼酎を飲むほうが、凝固した血液を溶かす因子(繊維素溶解酵素)である
プラスミンの量が増えるという研究報告がなされているのだそうです。

さぁ~この記事を読んで泡盛が呑みたくなったそこのあなた!!!
是非レストランめぇ~だにいらして下さい♪
泡盛も古酒(↓)もおいてますよラブ
泡盛は・・・



同じカテゴリー(スタッフの独り言)の記事
今日もいい天気!♪
今日もいい天気!♪(2015-01-03 16:25)


Posted by AJ恩納ビルリゾートホテル at 22:31