ホテルから車で45分~二見情話メロディーライン

2013年09月20日/ おきなわ情報

はいさ~い♪(はいたい)シーサーオス Web担当・渡嘉敷です。うさぎ

我が家でよく観るテレビ番組「ナニコレ珍百景」で紹介されていたメロディーロード・・・。車で通るとメロディーが聞こえてくる道路のことです。メロディーロードの音楽は自動車が法定速度で走行した場合にちょうど良いテンポで聞こえるようになっているそうです。音符オレンジ

そのメロディーロードが沖縄にもあるんです。場所は名護市二見の公民館近く。・・・流れてくるのは「二見情話」のメロディーです。♪赤

ホテルから車で45分~二見情話メロディーライン



せっかくなので、
二見情話の歌詞を載せておきますね。毎年、名護市で行われる桜まつりで「二見情話大会」も開催されています。(デュエット曲です)



二見情話(ふたみじょうわ)  作詞作曲:照屋朝敏
赤ハイビスカス--- --- --- 1番 --- --- ---
【男】二見美童やだんじゅ肝美らさ海山の眺め他所に勝てよ
[読み]ふたみみやらびや だんじゅちむじゅらさ うみやまぬながみ ゆすにまさてぃよ
[意味]二見の美しい娘は とても心清らかなことよ! 海山の眺めも他所に勝っている

黄ハイビスカス--- --- --- 2番 --- --- ---
【女】二見村嫁や ないぶしゃやあしが辺野古崎坂の上い下いよ
[読み]ふたみむらゆみや ないぶしゃや あしが ふぃぬくざち ふぃらぬ ぬぶいくだいよ
[意味]二見村の嫁にはなりたいけれども辺野古崎の坂の上がり下りが大変なのよね~

赤ハイビスカス--- --- --- --- 3番 --- --- ---
【男】行逢たしや久志小  【女】語たしや辺野古   【男】思て通たしや 花の二見よ
[読み]いちゃたしやくしぐゎ    かたたしやふぃぬく  うむてぃかゆたしや はなぬふたみよ
[意味]出会ったのは久志     語ったのは辺野古   恋して通ったのは美しい二見

黄ハイビスカス--- --- --- 4番 --- --- ---
【男】待ちかにて居たる首里上いやしが  【女】出ぢ立ちゅる際や別れぐりしゃよ
[読み]まちかにてぃうたるしゅいぬぶいやしが  んじたちゅるちわや わかりぐりしゃよー
[意味]待ち兼ねていた首里上りだが     旅立つ時の別れの辛さよ


赤ハイビスカス--- --- --- --- 5番 --- --- ---
【男】「行かい」   【女】「行ぢ来よ」と 交わす云言葉や   【男】ぬがし肝内に思い残ちよ
[読み]「いかい」、 「んじくーよー」とぅ かわすいくとぅばや ぬがしちむうちにうむいぬくちよー
[意味]「行ってくるよ 」、 「いってらっしゃい」 と交わす言葉は なぜか心の中に思いが残る


黄ハイビスカス--- --- --- 6番 --- --- ---
【男女】戦場ぬ哀れ 何時が忘りゆら 忘りがたなさや 花の二見よ
[読み]いくさばぬあわり いちが わしりゆら わしりがたなさや はなぬ ふたみよ
[意味]戦さの時の悲惨さ哀しみはいったいいつ忘れられるのだろうか 忘れたくないのは美しい二見よ

ホテルから車で45分~二見情話メロディーライン


辺野古より北にありますが、沖縄自動車道(石川IC~宜野座IC)を使うとホテルから約45分です。車二見コミュニティセンターには二見情話の碑があります。

やんばるのドライブの際はぜひお立ち寄り下さい。沖縄本島

当ホテルのご予約・お問い合わせはこちらから

--------------------------- - ◇ - ---------------------------
ホテルから車で45分~二見情話メロディーライン  やし AJ恩納ビルリゾートホテル 
  TEL:098-964-1130
  E-mail:info@aj-onna-biru-resort.com
  沖縄県国頭郡恩納村真栄田1888 カクテル
--------------------------- - ◇ - ---------------------------





同じカテゴリー(おきなわ情報)の記事
第12回琉球海炎祭2015
第12回琉球海炎祭2015(2015-04-14 17:19)


Posted by AJ恩納ビルリゾートホテル at 11:09